Monday, April 13, 2009

有名な駅弁

食文化の課では駅弁について読みます。そこで、いくつか有名な駅弁を紹介したいと思います。

まずは私の一番大好きな駅弁です。北海道の「いかめし」。。。これは私が研究で北海道に住んでいたときに何度も食べました。中にご飯(はん)が入っていて、とってもおいしいです。皆さんも北海道に行ったらぜひ食べてみてください。一度おいしくて八個ぐらい食べてしまって、おなかがいたくなりました。


それからもう一つ北海道の駅弁を紹介します。長万部(おしゃまんべ:アイヌ語の名前なので漢字の読み方が難しいですね)の「かにめし」。このかにめしが食べたくて、わざわざ長万部まで行って食べました。蟹(かに:crab)に味がついていてこれも2つぐらい食べられそうなぐらいおいしかったです。



それから有名なのは横川(よこかわ)の釜飯(かまめし)です。私は大学の時にわざわざ友だちとこの駅に行って釜飯を買って食べました!本当においしかったです。今はもうこの近くは新幹線(しんかんせん)が通って、昔のようなところではなくなってしまったそうです。ちょっと、残念です。

写真:駅弁のサイトから

1 comments:

ペイ! said...

すばらしいね!これらの写真を見て、おなかがすきましたね。

ああ...すみません...あたまががいたいんです。しつれします。:)

ペイさん

 
design by suckmylolly.com