Wednesday, February 25, 2009

プロジェクトの評価(ひょうか:evaluation)カテゴリー

学期の最後にプロジェクトの評価をします。

1. だれが評価しますか?

自分、先生、TA、クラスメート?文教大学の学生?

2. 何を評価しますか?

A. プロジェクトの作文/ブログ/写真など
B. どうやってなるべくたくさんの人に読んでもらったか?
C. 問題を解決するためにどんなことをしたか?

3. どうやって評価しますか?


ペアで2のAの評価のカテゴリーを話して、このブログのコメント欄(らん:column)に書いてください。

Monday, February 23, 2009

「おくりびと」

日曜日はアカデミー賞(しょう:award)でしたが、外国語映画の部門で日本映画がアカデミー賞を受賞しました。とてもおもしろそうな映画ですね。

Saturday, February 21, 2009

文教大学訪問

3月4日に文教大学の学生がクラスに来てくれます。その前に自己紹介のメールと、もし、日本のことについて何か調べてしてほしいことがある人はメールでお願いをしてください。(文教大学の学生は27日に日本を出るので、なるべく早い方がいいと思います。)

グループは次の通りです。

人身売買: KT, YY, KF
海洋汚染: MH
現代社会の伝統文化: NF, YG
絶滅しそうな動物: TK, KM
医療制度: KK
タバコの害: AM, TT
子犬工場: HI

*文教大学の学生に手紙を送る前に見てほしい人は手紙をプリントアウトして持ってきてください。

Thursday, February 19, 2009

世界の問題社会問題プロジェクト

きのう個人面接をしましたが、もう一度次のことをよく考えてみてください。

A. プロジェクトについて

  1. どうしてあなたが取り上げた問題は問題だと思いますか。このプロジェクト であなたが一番伝えたいメッセージは何ですか。
  2. あなたのプロジェクトにはオリジナリティーがありますか?それは何ですか。
  3. 読む人(日本語がわかる人)のメリットは何ですか。
B. プロジェクトをどうやって見てもらうかについて
  1. どんな人に読んでもらいたいですか。
  2. その人達に読んでもらうためにはどうしたらいいですか。
C. 自分たちができること

日本語でブログに書いたり、日本人の友達に話したりする以外に、
  1. 問題を解決するためにあなたができる ことは何ですか。
  2. 問題を解決するために日本語(とあなたが知っていることば)を使ってあなたができることは何ですか。
  3. 問題を解決するためにはどんな人/グループにお願いをしたらいいですか、何をしたらいいですか。

Wednesday, February 18, 2009

伝統的な日本の家


気候のレッスンで日本の伝統的な住宅について勉強しました。ふすまとしょうじは上の写真です。右がふすまで左がじょうじです。全部紙と木でできています。

文教大学訪問

3月4日のクラスに文教大学の先生と学生が来てくれます。文教大学では2月20日にオリエンテーションがあり、先生が学生にみなさんのどの社会問題のトピックに興味があるか聞いてくださるそうです。23日のクラスでみなさんのトピックに興味がある文教大学の学生の名前を教えるので、自己紹介(しょうかい)のメールを書いてください。

その後で、ブログを使っていろいろ意見交換をしたり、情報(じょうほう)交換(日本の様子を質問したり、アメリカの様子を教えてあげたり)してください。もし、文教大学の学生にリサヒーチしてほしいことがあったらお願いしてみるのもいいかもしれません。

写真は文教大学の先生が送ってくださいました。大学からみえる富士山、きれいですね!

Tuesday, February 17, 2009

2月18日のクラス

2月18日のクラスは個人面接です。来る前に次の質問をよく考えてきてください。

  1. あなたのプロジェクトにはオリジナリティーがありますか?それは何ですか?
  2. 日本語でブログに書いたり、日本人の友達に話したりする以外に、問題を解決(かいけつ:solve)するために日本語(とあなたが知っていることば)を使ってあなたができることは何ですか?
*明日のミーティングは録音(ろくおん:recording)します。

個人面接のスケジュール(名前はイニシャルです)

516 Kent (研究室)
3:30- MO 
3:45- KS
4:00- CA

522A Kent (教室)
4:15- CM
4:30- AM
4:45- SW&FT

Friday, February 6, 2009

わんこそば

リスニングはわんこそばについてでしたね。私はわんこそばを食べたことがありません。子どものときにわんこそばを食べてみたいと思っていましたが、今はあんまり食べてみたいと思いません。理由はそんなに食べられないと思うからです。。。

Wednesday, February 4, 2009

日本のお祭り

日本の行事について読み物を読みましたね。いくつかお祭りのYou tubeのビデオを見てみましょう。お祭りは見るよりも参加する方がずっと楽しいですよ!

青森のねぶた祭り


浅草(あさくさ)三社祭り


京都祇園(ぎおん)祭

Monday, February 2, 2009

プロジェクトのトピック

みなさんのプロジェクトのトピックが決まりました。

  • 人身売買(じんしんばいばい:human trafficking, slave trade)
  • 海洋汚染(かいようおせん:ocean pollution)
  • 現代(げんだい:modern)社会の伝統(でんとう:traditional)文化
  • 医療制度(いりょうせいど:healthcare system)
  • 同性婚(どうせいこん:gay marriage)
  • 絶滅(ぜつめつ)しそうな動物(endangered species)
  • 子犬工場?(Puppy Mill)
難しいと思ったら途中(とちゅう)で、変えてもいいですよ。がんばりましょう!

 
design by suckmylolly.com