Tuesday, May 5, 2009

世界の問題、社会問題プロジェクトにコメント、評価をしてくださる協力校の皆様&TAさんへ

世界の問題、社会問題プロジェクトへご興味を示してくださり、ありがとうございます。皆様には以下の2つをお願いできればと思います。

1. 学習者のブログへのコメント

  • 右の「クラスメート」の下のリンク(例えば、「不思議なミステリー」など)をクリックしてください。(それぞれの学生のブログに行くことができます。
  • その中にある世界の問題、社会問題に関するブログをお読みください
  • ブログ記事の一番下にある「コメント0(0 Comment)」(コメントがある場合は0ではなく1、2の数字になります)をクリックしてください。

  • クリックするとコメント欄がすぐ現れる場合と、さらに「コメントを書く(Post A Comment)」をクリックしていただかなければならない場合とがございます。
  • 次に下のようなコメント欄が出てきますので、
  1. コメント欄にコメントを記入、
  2. 歪んで見える文字をそのままタイプ(スパム防止です)、
  3. googleのアカウントをお持ちの方はアカウント名とパスワードを入力、お持ちでない方は「匿名(anonymous)」をチェック、
  4. 「コメントを公開(Publish your comment)」をクリックしていただくと完了です
  • 学生の設定によってはスパム防止のため匿名のコメントを受け付けない設定になっている場合もありますので、コメントをお書きいただく前にご確認ください。なお、その場合、コメントを私宛(ss903@columbia.edu)に送っていただいても構いません。
 

2. 学習者のブログの点数評価

このすぐ下にある評価表を評価カテゴリーに従って、点数で評価していただければと思います(読まれた者だけで構いません)全部記入が終わりましたら、一番下にあるsubmit のボタン(下のバーを使って一番下まで行ってください)をクリックしてください。


  • なお、学習者がどのようにしてこのプロジェクトを進めてきたか、ご興味がおありの方はこのブログの過去のエントリーをご覧いただくと分かるようになっています。
  • 何か質問、コメントなどございましたら、このブログのコメント欄にご記入いただくか、ss903@columbia.eduまでメールをお送りください。

ご協力ありがとうございました。

Saturday, May 2, 2009

5月4日のアクティビティー

A. Online Course Evaluationと倉知(くらち)先生のアンケートをしましょう。

  • まだの人はしてください。した人は2をしてください。

B. プロジェクト評価をしましょう。




* 皆さんのブログにコメントが来ています。それを読んで、必要だと思ったら、金曜日までに家でコメントを書きましょう。

Monday, April 20, 2009

アリスさん、おめでとう!



春祭りの紙芝居でアリスさんの「ななタコ」が一番になりました。おめでとうございます!私もとてもいい話だと思いました。ちょっと変でも、変なことはいいこともありますね。確かにいつも同じじゃつまらないです。

Sunday, April 19, 2009

4月20日のアクティビティ

1. 翻訳の宿題の確認(かくにん)をしてください(15分)

  1. ペアで確認してください。
  2. クラス皆で確認します。

2. 世界の問題、社会の問題プロジェクト(50分)
  1. 皆さんのエントリーのコメントを読んでください。
  2. 意見交換をしてください(それぞれのコメント/意見に皆さんのコメント意見を書いてください)*コメントした人がブログを持っていない場合、みなさんのブログのコメント欄(らん:column)コメントを書いてください。
  3. 皆さんが選んだトピックを解決するために日本語を使って何をしましたか?これから何をするつもりですか?このブログのコメント欄に書いてください。まだしていないことはしてみてください。
  4. 時間があったら、皆さんの世界の問題と社会問題のブログエントリーをもっと読んで(見て)もらえるように、いろいろな方法を考えて、宣伝(せんでん:advertise)してください。最後にどうやって宣伝したか、このブログにポストしてください。

Monday, April 13, 2009

有名な駅弁

食文化の課では駅弁について読みます。そこで、いくつか有名な駅弁を紹介したいと思います。

まずは私の一番大好きな駅弁です。北海道の「いかめし」。。。これは私が研究で北海道に住んでいたときに何度も食べました。中にご飯(はん)が入っていて、とってもおいしいです。皆さんも北海道に行ったらぜひ食べてみてください。一度おいしくて八個ぐらい食べてしまって、おなかがいたくなりました。


それからもう一つ北海道の駅弁を紹介します。長万部(おしゃまんべ:アイヌ語の名前なので漢字の読み方が難しいですね)の「かにめし」。このかにめしが食べたくて、わざわざ長万部まで行って食べました。蟹(かに:crab)に味がついていてこれも2つぐらい食べられそうなぐらいおいしかったです。



それから有名なのは横川(よこかわ)の釜飯(かまめし)です。私は大学の時にわざわざ友だちとこの駅に行って釜飯を買って食べました!本当においしかったです。今はもうこの近くは新幹線(しんかんせん)が通って、昔のようなところではなくなってしまったそうです。ちょっと、残念です。

写真:駅弁のサイトから

Saturday, April 4, 2009

4月8日のアクティビティ

次の4つのアクティビティをしてください。1は2−3人のグループで、2は1人でしてください。

1.世界の問題、社会問題プロジェクト

A. 同じトピックの日本語のウェブサイトやブログを読んでみましょう(15分)

  • 自分と同じトピックの日本語のウェブサイトやブログを探して読んで、(3つぐらい)コメントしてみましょう。(読んだサイトのURLをss903@columbia.eduにメールしてください。)
  • あまりよく分からない時はReading Tutorや翻訳(ほんやく)のサイト(右にあります)を使ってください。
B. 多くの人に読んでもらうために考えてみましょう(15分)
  1. どうやったらたくさんの人からコメントがもらえるか考えて、このクラスブログにポストしてください。
  2. 書いたことを実行(じっこう: action)してください。
C. 問題解決(かいけつ:solve)のために考えてみましょう(15分)
  1. どんな可能性があるか(政府(せいふ:government)や大きいグループにたのまなければできないような大きいこと、自分で毎日少しずつするような小さいことなど)
  2. できるだけ多くの人に協力(きょうりょく:cooperate)してもらうためにはどうしたらいいか
  3. 1と2を考えて、このクラスブログにポストしてください。
*多くの人に読んで読んでもらうために何をしたか、多くの人に読んでもらえたか、問題解決のために何をしたかは、最後に先生だけではなく、クラスメート、TAさん、日本の大学の学生も評価(ひょうか:evaluation)をします。


2.好きな詩人、作家、画家(がか:painter)、映画監督(かんとく:director)、政治家などについて紹介(しょうかい)しましょう(15分)

みなさんの好きな詩人、作家、画家、映画監督、政治家などについて
  • その人のおいたち(personal history)
  • 好きな作品
  • どうしてその人、その作品が好きか
などを調べて皆さんのブログで紹介(しょうかい)してください。

Wednesday, March 18, 2009

セキュリティーの設定


みなさんはブログを作った時にセキュリティーの設定をしましたが、覚えていますか?提携(ていけい:partner)校の方からセキュリティーが厳(きび)しくてコメントを書きこめないブログがあるという連絡がありました。googleアカウントを持っていない人でもコメントが書けるようにするためには:

  1. Settingへ行って、Commentタブをクリックしてください。
  2. Who Can Comment?からAnyoneを選ぶ。
  3. 一番したのSave Settingをクリックする。
迷惑(めいわく)メール(Spam)が来る可能性があるので、よくコメントをチェックしてください!

 
design by suckmylolly.com