Saturday, April 4, 2009

4月8日のアクティビティ

次の4つのアクティビティをしてください。1は2−3人のグループで、2は1人でしてください。

1.世界の問題、社会問題プロジェクト

A. 同じトピックの日本語のウェブサイトやブログを読んでみましょう(15分)

  • 自分と同じトピックの日本語のウェブサイトやブログを探して読んで、(3つぐらい)コメントしてみましょう。(読んだサイトのURLをss903@columbia.eduにメールしてください。)
  • あまりよく分からない時はReading Tutorや翻訳(ほんやく)のサイト(右にあります)を使ってください。
B. 多くの人に読んでもらうために考えてみましょう(15分)
  1. どうやったらたくさんの人からコメントがもらえるか考えて、このクラスブログにポストしてください。
  2. 書いたことを実行(じっこう: action)してください。
C. 問題解決(かいけつ:solve)のために考えてみましょう(15分)
  1. どんな可能性があるか(政府(せいふ:government)や大きいグループにたのまなければできないような大きいこと、自分で毎日少しずつするような小さいことなど)
  2. できるだけ多くの人に協力(きょうりょく:cooperate)してもらうためにはどうしたらいいか
  3. 1と2を考えて、このクラスブログにポストしてください。
*多くの人に読んで読んでもらうために何をしたか、多くの人に読んでもらえたか、問題解決のために何をしたかは、最後に先生だけではなく、クラスメート、TAさん、日本の大学の学生も評価(ひょうか:evaluation)をします。


2.好きな詩人、作家、画家(がか:painter)、映画監督(かんとく:director)、政治家などについて紹介(しょうかい)しましょう(15分)

みなさんの好きな詩人、作家、画家、映画監督、政治家などについて
  • その人のおいたち(personal history)
  • 好きな作品
  • どうしてその人、その作品が好きか
などを調べて皆さんのブログで紹介(しょうかい)してください。

7 comments:

Alice said...

多くの人に見てもらうために日本語のブログにコメントして、ビデオのリンクをあげあ方がいいです。さらに、Youtubeで日本語に興味がある人がたくさんいます。その人のビデオにコメントした方もいいです。

Alice said...

海洋汚染の問題を解決するために、みんなは賞エネしたし、レサイクルしなければなりません。有毒な化学薬品をながしもとにいれてはいけません。多くの人は海洋汚染がいくら悪いかわかりません。わがままで、「わたしの問題じゃない」と思います。でも、もうすぐ解決しなかったら、もっと大きい問題になります!人々に海洋汚染はみんあの問題だメッセージを伝えなければなりません。

shoui said...

多くの人に読んでもらうために、日本の一番人気がある掲示板と見なされている「2ch」にブログのリンクをポストするのはどうでしょうか。でも、やはりちょっと恥ずかしいですね...

Fay said...

FT:
http://mindkentei.exblog.jp/tags/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E6%96%87%E5%8C%96/

marikoda24 said...

私はこの二つのブログにポストしました!

http://blog.livedoor.jp/megu3ko/archives/50345335.html?1239224375#errors

http://pusuke-ponta.jugem.jp/?mode=comment&act=captcha

ーまりこ

Caitlin said...

私はJTのサイトでたくさん美しい広告を見ました。その広告はタバコを吸うマナーについてです。全部は白とみどりで、とてもきれいです。広告に出るスローガンの例は「ケイタイ灰皿を手にしてる。他人だが、悪い人ではなさそうだ。」と言う事です。とても面白いと思います。
多くの人に読んでもらうために他のサイトにリンクをポストした方がいいと思います。多分facebookのような日本のサイトがいいでしょう。
人々がタバコで病気になるのを防ぐために、政治家に手紙を書けばいいと思います。そして、タバコを吸う友達とタバコについて話した方がいいと思います。

shoui said...

「現代社会の伝統文化」という問題解決のために、政府や歴史家や文化人類学家や経済専門家や都市計画専門家や芸術家や...世界中のいろいろな文化と社会発展と関わる専門家と一緒にこの問題を考えなければ完全に解決できないと思います。

それに、できるだけ多くの人に協力してもらうために、人々にこの問題の重要さを教える方がいいです。

 
design by suckmylolly.com