次の1から4までをしてください。終わらなかったら家でしてください。
1.クラスメートのプロジェクトの企画書(きかくしょ:proposal)を読んで、コメントをしましょう。(15分)
- プロジェクトをする人と2−3人でグループになってください。
- みなさんの作品(さくひん:work)ができるだけいいものになるように、ほかのグループの企画書を読んで、クリティカルなコメントをたくさん書いてください。
- だれがコメントしたかわかるように名前を書いてください。
- 終わったら、先生に出してください。
2.いろいろな人と日本語でコミュニケーションをして、そのコミュニケーションが続くようにしましょう。
A. 自分のブログのコメントを読んでください。(10分)
- 自分のブログのコメントを全部読んでください。
- 必要(ひつよう)だと思ったら、コメントに返事をしてください。
- クラスのコメントグループの人にコメントを書いてください。
- ほかの大学/国のブログに3つ以上(いじょう:or more)コメントを書いてください。(クラスブログの「友だちを作ろうプロジェクト」をクリックすると他の大学のブログが見られます。)
- コメントシートにどの大学のどのブログにコメントを書いたかを書いてください。シートはクラスの後で出してください。
3.詩(し:poem)を作ってみましょう。(15分)
- きのうクラスで谷川俊太郎、まどみちお、金子みすゞの詩を読みましたね。みなさんも日本語で詩を作ってみましょう。クラスメートといっしょに作ってもいいです(ブログにポストしてください。)みなさんの詩を読むのを楽しみにしています!
4 comments:
詩?はは。読むのは楽しいですが、書くのはちょっと。。。
英語でもできないよ。
そうですねー。じゃあ、今度俳句(はいく)か川柳(せんりゅう)を作ってみましょうか。
すみあせんさとうせんせい、ドルフィンのポエム歯はいくですか?なんとういういみですあか?
ケンさん、
谷川俊太郎の「いるか」は俳句(はいく)じゃありませんよ。詩です。意味は、、、むずかしいですね。アートですから、、
Post a Comment