Saturday, September 20, 2008

盆踊り(ぼんおどり)

みなさんは盆踊りを知っていますか。夏のお盆に踊る踊りのことを盆踊りといいます。いろいろな踊りがありますが、有名なのは阿波(あわ)踊りや東京音頭(おんど)などです。



それぞれの町に踊りがあります。私の生まれた東海市(とうかいし)という町には東海音頭(とうかいおんど)という踊りがありました。(You tubeで、さがしてもありませんでした。残念(ざんねん)です!)夏に北海道の函館(はこだて)に住んでいたときには、学生といっしょに函館(はこだて)のイカ踊りも踊りましたよ。うまく踊れなくてもだいじょうぶです。みんなで体を動かしていると、楽しくなりますよ。みなさんは盆踊りを踊ったことがありますか。



お祭(まつ)りのときには、いつもおいしい食べ物の店が出るので、子どものときはとても楽しみでした。とうもろこし(corn)、イカ(squid)、りんごあめ、それから、おめん(mask)に金魚すくいなど、とても楽しい思い出です。みなさんは何か楽しいお祭りの思い出がありますか。

7 comments:

Bommy Kim said...

私はお祭りへ行ったことが一回だけです。コロンビアでCJSがしたお祭りです。楽しい思い出もあります。金魚をすくいましたからです!名前はファンコーでした。でも夏に私の友だちのいましたが、死にました。とてもかなしいです。(;_;)

Hiemann Lee said...

私は子どもの時、学校でアメリカスタイルのまつりが毎年ありました。あるとき、そのカーニバルのテーマはモノポリでした。どても楽しい思い出でした。わたがしとかりんごあめとか、私もおいしいあめをたべました。

Amy said...

私はサンフランシスコにすんでいったときに、夏のぼんおどりにさんかしまし。日本人の友達といきました。たのしけいきんですね。おいしい日本りようりをたべて、ふるいしゅうかんをみました。

marikoda24 said...

はい!盆踊りをやったことがあります。とても面白かったですが、おばちゃんと子供しか盆踊りをしました。わかいひとは盆踊りをすればするほどいいと思いますよ。

KyArt said...

盆踊りを踊ったことがあります!

去年、CJS (コロンビア ジャパン ソサイエティ)の 春祭りにたくさん人は盆踊りを踊っていえました。それは楽しそうだったから、俺も踊りました。さっきに、むずかしかっただけど、やっぱ楽しくなりました。

今年、俺はCJSのかいけいかん(treasurer)です、そしてできるだけに今年の祭りに手伝います。

mattfooster said...

今年二月にニューオーリンスのマーヂグラへ行きました。一週間ぐらいかかる祭りですが、学生だから週末だけニューオーリンスにいました。土曜日に八時に起きて、次ぎお酒を飲みました。そしてたくさんお酒とビールをショッピングカートに置いて、みんあパレードをふすりました(followed?)。

長くて面白い日でしたよ。

Ken Switzer said...

アイルランドにすんでいったとき、なつにおまつりがありませんでした。でも、りっしゅうがあります(late fall festival). ”ハロウィーン”がありますよ。
いまから、わたしはしゅくします。

 
design by suckmylolly.com