Friday, September 26, 2008

プロジェクトなどについて

みなさん、いろいろなアイディアをありがとうございました!みんなのコメントを読んで、いろいろ考えました。

1. プロジェクト:

  • 伝える方法はテレビ番組、まんが,映画など何でもいいです。
  • 何を伝えたいのかをよく考える。どんなメッセージを送りたいのか。どんな人に送りたいのか、しっかり考えてもらいます。
  • 何人で作ってもいいです。でも、いろいろなアイディアをみんなで交換(こうかん: exchange)してもらいたいから、2人以上で作ってください。
  • 企画書(きかくしょ(proposal))は2−3回書きなおして(revise)もらいます)来週から始めましょう。
2. インスタントメッセージオフィスアワー:
  • 9時から5時までいつでもいいです。(はじめに「先生、今忙しいですか?」と聞いてくださいね)Microsoft Messengerのハンドルネームはsato_sensei@live.comです。
  • クラスメートと宿題や日本語の質問について話したい人はクラスでハンドルネームの交換をしましょう。(もちろん、交換したくない人はハンドルネームを書かなくてもいいです)

3. 日本語だけルール(Language Pledge)
:
  • クラスではいつも日本語を使いましょう。どうしても、英語を使うときは「英語でいいですか?」と聞いてください

4. 食事をしながら会話&カラオケ

  • 一学期に一回、先生と学生で食事を注文できます (コロンビア大学、ありがとう!)。また、どんな食べ物が食べたいか皆さんに聞くので楽しみにしていてください。TAさんにも来てもらって、食事をしながら会話をしましょう。(一年生、ニ年生がいるのでお酒はちょっと、、、)
  • 食事をしながらクラスでカラオケ大会もしましょうか?好きな歌を覚えて、歌う前に歌の意味も調べれば上手に歌えますね。どう思いますか?

*美容院(びよういん)は日本化さんに聞いてください。
*ヤンマー (http://www.yammer.com/)はどう使ったらいいのか、今考えています。もう少し時間をください。

1 comments:

Ken Switzer said...

すみません佐藤先生、でも、わたしはうたうことができません。lol.
わたしのアイデアはえいがです。
わたしはえいがをつくりたいんですよ。
去年、わたしのグループはにほんごで
Law&Orderをつくりました。そして、とてもたのしかったです。
映画をつくったとき、グループはたくさん
人がいました。
ヤンマーがわかりません。
わたしたしのかいしゃはなんですか?

 
design by suckmylolly.com