Sunday, September 21, 2008

9月23日のアクティビティ

3−4人でグループを作って下のAとBをしてください。

みなさんはどうして日本語を勉強していますか。きっといろいろな理由があると思いますが、日本語でコミュニケーションしたくて日本語を勉強している人が多いと思います。

コミュニケーションには次の3つの要素(ようそ:element)があります。

  1. 表現(ひょうげん)する (expressing your ideas)
  2. 理解(りかい)解釈(かいしゃく)する (understanding what is being expressed to you)
  3. 交流(こうりゅう)する (a two-way flow of presentation and interpretation)
日本語2年生のクラスでは、次(つぎ)のプロジェクトで上の3つを練習(れんしゅう)します。

1. 表現(ひょうげん:express)するアクティビティ
  Possibility 1: CUTV(コロンビアテレビ)プロジェクト
  Possibility 2: みなさんのアイディア

2. 理解(りかい:understand)、解釈(かいしゃく:interpret)するアクティビティ

  『初級(しょきゅう)で読めるトピック25』を読む
  いろいろな人のブログを読む

3. コミュニケーションするアクティビティ
  ブログを使っていろいろな人とコミュニケーションする
  チャットクラブに行く


A. 表現(ひょうげん:express) するアクティビティを考(かんが)える

表現するアクティビティを考えて、いいアイディアがあれば、下のコメント欄(らん: column)に書いてください。(ポストするときはみなさんの名前も書いてください)

今、表現するアクティビティはCUTV(コロンビアテレビプロジェクト)を考(かんが)えていますが、ほかにおもしろいアイディアがありますか。次の2つのポイントがあれば、どんなアクティビティでもいいです。
  • クラスの外に出る:ポッドキャスト、ブログ、ホームページを使ったり、日本語がわかる人の前で発表(はっぴょう)したりして、できるだけ多くの人に聞いたり、見たりしてもらえるような機会(きかい)を作る
  • 書きなおす(revise):いろいろな人から下書き(したがき:draft)のコメントをもらって書きなおし(revise)をすること

B. ブログプロジェクトの評価(ひょうか:evaluation)カテゴリーを決(き)める
  • 秋学期(がっき)の終わりに私とクラスメートでみなさんのブログを評価します。その評価のカテゴリーを決めましょう。グループで下の2つを話して、みなさんの答(こた)えをコメント欄(らん)にポストしてください。ポストするときは名前を書くのを忘(わす)れないようにしてください。
  1. どんなブログがいいブログかグループで考えてください。去年の一年生のポストを見て、ほかにみなさんが足(た)した方がいいと思うカテゴリーがありますか?(何かクリエイティブな評価カテゴリーを作ってください!)
  2. 一ヶ月に何回ぐらいブログを書けると思いますか。

一人で下のCからEをしてください。

C. ブログを読んでコメントを書く。

  • この下のブログ(「さん」は大切?&演歌(えんか)か盆踊(ぼんおど)り)を読んでコメントを書いてください。

D. コメントを見る

  1. みなさんが書いたブログのコメントを読んでください。
  2. みなさんが他の人に書いたブログのコメントを読んでください。
*みなさんのブログを読んでくれた人へコメントを書いた方がいいと思う人はコメントを書いてください。


E.ほかの国、大学の学生のブログにコメントを書いて、友だちを作る

  1. 右 のリンクの「友だちを作ろうメインサイト」に行って、右のいろいろな大学のリンクから、ブログを探(さが)して読んでください。
  2. 友達になりたいと思う人のブログに8つ以上(いじょう:more than)にコメントしてください。
  3. コメントを書いたらコメントシートにブログの名前と大学(国)を書いてください。

6 comments:

Bommy Kim said...

A. 私たちがいいアイディアだと思うこと:

1. まんが:みんながストーリを作って、えも書いて、まんがを作ります。コロンビアのラブストーリとか、学生のストーリとか、何でもいいです。

2. たんぺん映画:ポッドキャストみたいに、短いビデオを作ります。ドキュメンタリーとかコメディとか、ドラマとか、ぜんぶいいです。

B. ブログプロジェクトの評価カテゴリー:

1. 面白いことについてポストしましか。
2. きれいな写真がありますか。
3. 漢字を使いましたか。難しい漢字の読み方も教えましたか。
4. ただしいぶんぽうとことばを使いましたか。
5. ブログのデザインはどうですか。

ボミー、真理子、エイミー、ヒマン

Ken Switzer said...

A) みんなのアイヂアをしましょう!!!!ポッドキャストをしましょうか??? このベデオはドラマとホーラーとコメヂ(comedy)をしたいんですよ。
B)Evaluation:にほんごのゴラマーとおんがくとナツラルスピーチ(natural speech)をつかいます。
ブログ:
1)ビデオがあります。
2)しゃしんがあります
3)おもしろいトッピク
4)にほんごのぶんぽうをつかいます。
5)いっしゅうかんにいっかいブログのポストをしてもいいです。

We should do a podcast, it can be any kind of movie that we want, and it should be evaluated on presentation, music, and natural speech; also use of japanese grammar.

-ken, alice, matt. kyle.

Amy said...

私はサンフランシスコにすんでいったときに、夏のぼんおどりにさんかしまし。日本人の友達といきました。たのしけいきんですね。おいしい日本りようりをたべて、ふるいしゅうかんをみました。

Amy said...

すみません。だめなところです。。。

Caitlin said...

ゲーブ、ケイトリン、フェイ、えみ
私たちのブログカテゴリーのアイディアーは:
1)新しいことばを使います
2)ただしいぶんぽうを使います
3)おもしろい事について書きます
4)日本のニューズとか文化を教えます
それだけ!

ゲーブ said...

ゲーブさんとケイトリンさんとエミさんとフェイさんのかんがえは:
1)ヤッマーを一緒に使ったらいいと思います。たくさん小さいポストをする方が大きいポストをするよりいいかもしれません。会社のために作ったけど、大学でもいいです。
http://www.yammer.com/
2)iChatやAIMを一緒に使おう!しゅくだいについてたすけあう。それに、みなさんとおしゃべりもできるようになります。ビデオチャットでもチャットだけでもいいでしょう。
3)日本語のラングアジプレジをすれば、上手になるでしょう。もちろんクラスのなかですればいいんですけど、多分クラスの外でもいいかな。
4)日本語でカラオケをしましょう!楽しくて、おもしろそうかもしれません。http://tinyurl.com/4o983p
5)佐藤先生は私たちに晩ご飯とお酒を買ってくだっさいますね?一緒に日本語で話しながら食べて飲みます。
6)日本のびよういんにいきたければ、日本人とはなせますよ。ゲーブさんはそんなことをしたから、私はちょきんのカードがあります。それから、もし行きたかったら、ゲーブさんに言った方がいいでしょう。そして、かみはきれいになります。
これでいいかもしれません。
じゃね!

 
design by suckmylolly.com